虫の音

今年の夏はほんとに暑かった・・・。そしてまだ猛暑が続くとのニュースを見てショックを受けたところです。

 

それでも、ここ最近は、たまに涼しい日もあったり、スーパーで梨を見かけたり、お店の洋服も秋物が並び始めたりと、ちょっとずつ秋に近づいているのかなと感じています。私は秋が大好きな季節なので、嬉しいです。

そして、今まさに校舎の外では虫がにぎやかに鳴いてます。スズムシやコオロギですかね。秋!風情がありますね。

 

ところで、虫の音に情緒を感じたり、虫の音を声として認識しているのは日本など一部の国だけ、という研究があるそうです。音を左脳と右脳のどちらで処理しているのかという違いによるのだそうです。他の国では、虫の音は「騒音」「ノイズ」と感じるそうです。

もっとも、私たちも、注意を払わなくなると、いろいろ音が聞こえなくなったり(例えばものすごく集中していると、流れている音楽が全く聞こえなくなったりしますしね)、度を超すと「うるさい」と感じてしまうこともあります。国や文化もそうですが、その時の自身の状態にも左右されるのかなとも思います。

 

 

 

坂上