世界バレー

 昨日、女子バレーをみていました。ボールを扱う競技ではサッカー野球は積極的に観ますが、バレーボールは時間が有れば程度であまり観ないです。1セット目がぐだぐたの様相で、しかも相手は全勝チームらしく、とても勝てそうにないのでチャンネルを変えました。1時間ほどして見直してみると、なんとリードしているではありませんか。勝利後のインタビューである選手が答えていました。「インターバルでコーチにアドバイスしてもらったことを実行したら、どんどん点をとれるようになった」そうです。

 アドバイスした方も凄いけれど、すぐ実行できる選手も凄いです。あっしーは子供たちに毎日と言っていいほどアドバイスや苦言を呈していますが、中身がないのか、分かりにくいのか、実行してくれる子供らは極僅か。プロの選手と子供たちを比べることがそもそも違うと思いますが、昨夜のバレーボール指導者は面目躍如ですね。うらやましいって思ってしまいました。

                                             あっしー