全国周遊

先日、友人と全国各地を転々としてきましたのでご報告。

 

・・・と言いましても、実際に旅行に行ったわけではなく、全国各地の「アンテナショップ」に遊びに行ったのです。

 

私もそんなに詳しくなかったのですが、何でも、有楽町・銀座エリアには、日本各地のアンテナショップが数多く集まっているのだとか。今回は「出来るだけ多くの都道府県を回ろう」と、たくさんの都道府県のお店を見て、お昼ご飯たべて、買い物して回りました。

広島で牡蠣のオイル漬け、香川では讃岐うどん。北海道でソフトクリーム、山形で玉こんにゃくを食べて、沖縄では全く知らない名前の食べ物や調味料を発見して・・・と、大変楽しい1日でした。

最近では、都道府県を絞らず、1つのお店でいろいろな都道府県の商品を扱っているお店も増えてますよね。JRの駅に入っている「のもの」というお店も好きで、見かける度に入ってしまいます。コンセプトは、『東日本各地域の食を中心に、地域の魅力を紹介する地産品ショップ』だそう。面白いです!

 

今年は様々な地域でまた自然災害がありましたけれど、こうやって、自分たちも楽しみながら、その地域や都道府県を応援することが出来たら素敵ですよね。またあちこち回ってみたいです。手軽に全国周遊。おススメです!

 

坂上