抹茶!

そろそろ空いたかな~、と、先日、拡張された酒々井アウトレットまで遊びに行ってきました。

平日でしたがほどほどの混みよう。

どんなお店が入ったのかなと回っていたら、なんと、京都で大人気という『抹茶館』さんを発見!本店は行列が出来て、休日には整理券が出るほどの人気店なのだそうです。

 

1番有名なメニューは、写真の『抹茶ティラミス』です。驚くほどクリーミーなティラミスが、かわいい枡に入って出てきました。抹茶の風味と甘すぎないクリームが絶妙なバランス。美味しく頂きました!あわせて驚いたのがセットで付いてきたお茶。暖かい日だったので、アイスのほうじ茶を頼んだのですが、ちゃんと急須で淹れたお茶と、氷たっぷりのグラスが出てきて、自分で注いでアイスにする方式でした。香ばしくて美味しかったです。しかも、氷とお湯はお代わり可なのだそう。何てこった、いつまでもおしゃべりしていられるじゃないか・・・!と思いつつも、お店が混み始めたので、食べ終わってすぐ出ました。

メニューには、パフェや、ちゃんと目の前で点てて出してくれる抹茶もありました。

こういうとき、お茶を習っておけばよかったなと思います。いずれ機会があれば習ってみたいものの1つです。

 

京都の本店よりたぶん空いてますので、興味のある方は是非!

 

坂上