プレテスト

 今日の授業は、高校生の生徒さんの何人かが、模試でお休みでした。こちらの高校では、理数科と特進の生徒さんたちが受験したそうです。

 この模試は、2020年度から始まる「大学入学共通テスト」の試行調査だったそうです。

ニュースによると、問題文が長く、何を言っているか分からない問題があった、とか、時間が全然足りなかった、といった話が上がっているようです。センター試験が廃止され、あたらしく始まる共通テスト。もちろん、現場の先生方の負担(・・・そして、生徒さんや、こうした仕事に就く我々もですが・・・)は増えるでしょうが、時代が変わり、求められる学力が変わってきているのも事実です。これからの教育、日本のための改革だ、ということを一番に考え、さらに改善を進めてほしいです。

 私も、問題を見て実際に解いてみたり、受験した生徒さんの話を聞くのを楽しみに待っています。

 

 今日は、部活で欠席の生徒さんも多くいました。大会のシーズンですもんね。暑すぎなくて、昼はちょうど良い気温です。ずっとこの気温が続いてくれたら良いのに・・・。

 

坂上