願書

昨日、用事があって郵便局にいきました。

そこで、おそらく願書を郵送しに来ていると思われる高校生を見かけました。

今はインターネットでタイムラグなしに出願できるところも多いですが、やっぱり必要な書類は郵送ですね。

 

私も、高校生当時、自分で書類を書いて、郵送するために近所の郵便局まで持って行ったものでした。私の家は、大学受験で必要な書類の記入とか、提出とか、基本的に全部自分で調べて自分でやれ、という主義でした。書き忘れはなかったか、書類は全部足りているか、など、封をしてから急に不安に思ったりしたものでした。

 

その高校生も何かの確認のために電話していました。大学に問い合わせていたのか、それとも自宅に書類の確認をしていたのか・・・。それにしても窓口で局員さんとお客さんたちを待たせながらその電話かよ~、と思いましたが、まぁ仕方ないね、自分で大事な書類を提出に来たのはきっと初めてで、そして大事な願書だもんねと、なんだか応援したい気持ちで見守りました。どうか第一志望に合格できますように。

 

坂上