宅配

先日、実家の祖母から大好きな洋梨が送られてきました。

親から「あんたはいつ家にいるの」と言われて、本当に困りました。仕事柄夜の時間帯は受け取れず、また、午前中に家を出なければいけない日も多く、送る、と言われてから届くまでに1週間近くタイムラグが出来てしまいました。受け取った日も「午前中」という指定でしたので、9時から待機していましたが届かない…12時、家を出るギリギリのタイミングでようやく届きました。

しばらく前から再配達やドライバーさんの仕事環境が問題になっていますので、こちらとしても出来るだけ指定の日や時間にちゃんと受け取りたいのですが、その待っている数時間が厳しい…。

自宅に誰か人が常にいる状況なら心配しなくて良いんですが…。もちろん便利な宅配制度ですが、人によっては利用しづらいところもあります。私は、できるだけ再配達を頼まず直接取りに行くようにしています。

 

さて、その後すぐ、また宅配で品物が届くことがありました。そこで、今まで使ったことの無かったサービスを始めて利用してみました。オープン宅配便ロッカーです。

 

いろんな場所に設置してあるこのロッカーに直接荷物が届き、その後届くメールに記載されている暗証番号を入力すると荷物を受け取ることが出来ます。

 

24時間受け取り可能ですし、買い物ついでに取りに行くことが出来ます。いわゆる「何時に届くのか」と家で待っている時間が0。これは便利。個人的には自宅で待つより自分の都合のいい時間に直接取りに行くほうが楽です。

その他、コンビニ受け取りが出来ることもありますし、再配達のロス等も減って、人的な負担もどんどん減っていく方向に出来るといいですね。