いやー、土曜日はびっくりしました。午前中の雪。

 

土曜の朝、天気予報が晴れ時々曇なのを確認して外に出たら、ぼそぼそと雪が降っていて思わず「うそー!」と悲鳴を上げてしまいました。

幸い道路には積もっていなかったので出社できましたが、八街あたりまでずっと降っていて、出社できても今日は家に帰れないかもしれないと覚悟しました。幸い、昼からはすっかり晴れて、天気予報どおりだったのですが。

 

何年か前の大雪の時には、車を諦めて、電車で出社しようとして、でも結局その電車も止まって出社できないこともありました。雪国の人にとっては信じられない状況です。私も関東に出てきたときはびっくりしました。雪で電車が止まって休校って何・・・という。

地元は、雪の日も(渋滞はしていましたが)普通にバスも車も電車も動いていて、会社も学校もありますからね。というか、そうじゃなきゃ雪国で暮らせません。

 

当時教えていた高校生には、雪の影響で大学入試会場にたどり着けなかった子もいたのでした。

今年はそんなことが起こらなければいいのですが。

 

坂上