豆まき

成田山新勝寺の節分、お相撲さんや、大河ドラマの役者さん達が来て、毎年ニュースになって有名ですね。

昨日、成田山の節分で使う豆を頂きました。嬉しい。

 

ところで、豆まきの豆って、皆さんは何をまきますか?

私の地元は基本的に落花生だったので、関東に出てきたときは驚きました。大豆なの?!という。

調べてみたら、関東以南は基本的に大豆で、北海道や東北は基本的に落花生らしいですね。

 

個人的には落花生の方がまいて地面に落ちても殻を破って食べられるし、攻撃力も高そうだし、いいんじゃないかと思いますが・・・。

 

あ、雪が降ってきました。

明日は出願。雪が積もりませんように・・・

 

 

坂上