蜂蜜

 最近、友人に美味しい蜂蜜を貰いまして、個人的に過去最大級の蜂蜜ブーム到来中です。お茶に入れたり、料理に使ったりしています。

 いろいろと使い道を試す中で、昔、祖母が作ってくれていた物を思い出して、久しぶりに自分で作ってみたのがグレープフルーツの蜂蜜漬けです。グレープフルーツの皮を、薄皮まで丁寧に剥いて、実だけにして容器に入れて、蜂蜜をまわしかけて、冷蔵庫で一晩!なんて簡単。美味しくて、無くなるそばから作っています。そのまま食べても良いし、ヨーグルトと混ぜるのもお気に入り。今の時期、風邪予防にビタミン必須ですし、ちょうど良いかなと思います。グレープフルーツ独特の酸味や少しの苦味が苦手な人は、それが随分緩和されますので、是非お試しください!

 

 今朝は、成田空港で、雪の影響で飛行機がスリップしたというニュースが流れていました。昨夜積もった雪が朝まで残り、富里、八街方面は大渋滞だったとのこと。受験本番に降らなければいいのですが…。

 

坂上