映画

昨日、甥っ子と姪っ子から連絡来まして、何事かと思ったら、ドラえもんの映画が面白かったという報告でした。

よかったね…あなた達の叔母は仕事をしてましたよ…。

 

思えば、初めて映画館に連れて行ってもらって観たのはドラえもんでした。

あとは、家で何かビデオ(!そうです。ビデオだったんですよ。当時はDVDなど無かった。)を借りて来て、観ていいとなると、大抵ドラえもんでした。小さい頃から大好きだったのです。

 

今年はどんな内容かしらと思ってさっきサイトをみたら、何と脚本が人気小説家の辻村深月さんじゃないですか!

うっかり予告編をみて、うるっとしてしまった…。これはちょっと観たくなってきました。今、国内映画ランキングで首位だそうです。

 

何日か前に大山先生も仰ってましたが、藤子先生の原作と、大山のぶ代さんたちをはじめとする声優さんたちのドラえもんが、昔からのファンにとっての所謂「聖典」なわけですが、それを引きついた人たちが、原作をリスペクトして、何年も何年も脈々と受け継いできて、新しく作り直して今があるわけで。新しいキャストの皆さんの重圧はどれほどだったでしょうか。そして、しっかり現代の子供達にも受け入れられている。これは本当に凄いことだと思います。

 

何作かおきに、過去作品のリメイクもあるんですよね。「日本誕生」と「大魔境」のリメイクはよかった。「海底鬼岩城」や「竜の騎士」のリメイクもやってくれないかな~と期待して注目しています!

今回のも、もし観れたら感想書きます!

 

坂上