今日で千葉県の公立高校入試が終わりました。

受験生の皆さん、そして支え続けた保護者様。お疲れ様でした。

そして、今の中学2年生の生徒さんにとっては、いよいよ受験学年の始まりです。準備を進めていきましょう!

 

さて、しばらく肌寒い日が続いていて、なかなかコートを手放せません。はやく暖かくなって桜が咲いてほしい…と思って開花予想を調べたら、千葉県は今月24日だそうです。待ち遠しい。

 

そんなわけで、気分だけでも春らしく、と桜餅を買ってきておやつにしました。私は、桜餅は断然!道明寺で葉も食べる派ですが、千葉ではなかなか見かけません。道明寺は、もちもちの皮と中の餡子、そして桜の葉の風味が最高です。あ、でも最近はコンビニエンスストアでも見かけるようになりましたかね。

 

桜餅の分布図を発見したのでぺったんしておきます。確かに千葉県は長命寺寄り。全国的には道明寺が圧倒的多数派な模様です。

それにしても、島根県と秋田県の長命寺飛び地の存在が気になる…。どこか、大手の和菓子屋さんがこれしか作らない、とかなんでしょうか。調べてもいまいち「コレ!」という決め手が見つからない。引き続き調査します!ご存知の方がいらしたらご教授ください。

 

坂上