卒業式

 各中学校、高校は卒業式シーズンですね!

ここ何日か、送り出す側の生徒さんたちから、「ずっと体育館で立ったり座ったりしていて暇だった」「眠くなった」なんて話も聞きました。親しい先輩もいなかったり、小学校の頃と違って歌ったり呼びかけしたり、といった仕事(?)も無ければそれは退屈でしょう。もちろん、卒業生の皆さんはそんなこと無いと思いますが。

 

 自分が送り出される側のときはどうだったかな…。確か小学校の卒業式は、全員中学の制服で参加しました。最近は、私立含めいろんな中学校に進学する子がいたりするから、制服じゃなくて、ワンピースとか、スーツっぽいお洋服でやったりするみたいですね。高校の卒業式は、部活の子達と、後輩達と一緒にお昼ご飯を食べに出かけた気がします。お花をもらって嬉しかった!私は、その時にはまだ合格通知が来てなかったので、気持ち的には微妙でした(笑)。

 

 今年、卒業された生徒さん、おめでとうございます。進学準備や、入学した後もしばらく新しい環境に慣れるまでちょっと大変ですが、楽しみながら頑張ってくださいね!NPSは中学校、高校に進学される生徒さんも、引き続き全力で応援しています。卒業しても、たまに顔を出してくれるとNPSの先生達はとっても嬉しいので、時間があるとき、是非顔を出してね。新しい制服姿や、キャンパスライフを楽しんでいる様子を見せてください。また何処かで会えることを楽しみにしています。

 

坂上