花見。ただし…

 桜じゃなくて、梅です!風の強い日で曇りがちでしたが、綺麗に咲いていました。

この写真は、水戸の偕楽園で撮って来ました。偕楽園すごい。梅しかいない…(あと竹林も綺麗でした)。

沢山人がいましたが、タイミングを見計らって上手いこと写真とって来ました。こんなに沢山の梅を見たのは初めてです。近くで見て感じたのは、やっぱり花が桜にそっくり…ということです。

 梅も桜も、同じバラの仲間ですから、そりゃ似てますよね。バラ科は種類が本当に多くて、桃とか、杏とか、梨とかリンゴも皆バラ科なんです。バラ科の果物は、花粉症の人などはアレルギーが出やすかったりするそうなので、ご注意を。

 

さて、この梅を観にいったのが3月。「令和」が発表される前です。令和の由来に梅が関連しているとのことで、何だか良いタイミングでした。ちょっと嬉しくなりました。過去、日本では花見といえば梅だった時代もあるそうで。

 

肝心の桜の花見は出来ていないのですが、あのピンクのふわっとした花をみると、少し嬉しくなります。今日の雨風で、もう散っちゃうかな…。残念!

 

東金 坂上