無邪気

小学4年生くらいでバリバリの反抗期真っ只中の子もいれば、中3、高校生になっても無邪気な雰囲気全開の生徒もいます。総じて男子のほうが、子どもこどもしているようですが。

先日、語呂合わせで覚えさせようと試みていたところ、順番を少しいじると下ネタになることに気づいた生徒が笑い転げてしばらく授業になりませんでした。

こんなことでこれだけ笑えるのは得だなと感じた次第です。自分も子ども時代はそうだったのかもしれません。昼休みに小学校の中庭で友人と笑い転げていたことをかすかに覚えているくらいですが。

この子達もどんどん大人になって、物の見方も変わっていくのだろうと思うと、今のこの時期を大切にしてほしいと思わずにはいられませんでした。

                                           あっしー