パパが作る晩御飯

 かれこれ10年くらい、私が休みの日の晩御飯は、私が作っている。週に2回ぐらいだが、これがまた楽しくもあり、大変でもあり・・・。我が家の家族は子供も大人も、とにかく好き嫌いが激しいのだ。何でも食べられるのは私だけ。家族が嫌いなものをざっと挙げると、定番のピーマンやセロリ(嫁、子上中下)ナスやトマト(子上中下)キノコ類(子上下)のほか、タケノコ(嫁子上中下)牛肉(嫁)キャベツ(子中)鶏の唐揚げ(義父)シャケ(嫁)そして初めて見るもの(全員!)これらは全く手をつけようとしない。さあ、どうしてくれようか?

 いつも同じメニューではつまらないし、食べるほうも飽きてしまう。かといって全く新しいものは食べてもらえない可能性もある。栄養面での偏りも注意。前日の夕飯や学校の給食と被らないようにしなければ。少しずつアレンジを変えて、嫌いな食材もバレないようにコッソリ使おう・・・。

 さあできた、どうだ!!うまいか、うんうん。(パパ大満足)「あっ、ママ、お片づけよろしくね」お台所はグッチャグチャ・・・(ママ半切れ)

 

 毎日、家族の食事をご用意されている方(お母様が多いと思いますが)、本っ当にご苦労さまです。その大変さの10分の1くらいは理解しているつもりです。ご家族の皆さんの代わりに言わせてください。

「ごちそうさま」「おいしかった」「ありがとう」

                             かっちーT