猛暑の中の運動会

 昨日、下の娘の小学校の運動会がありました。本来ならば、風薫るさわやかな青空の下、元気一杯の子供たちと、熱狂する保護者の面々、赤組白組そして応援するための場所をめぐる熱い戦いが繰り広げられるはずでした。が、昨日は気温30度越えの猛暑日。子供たちは元気一杯だけど、保護者席は…。

 応援のベストポジションは炎天下のためシートのみが敷かれていて、戻ってくるのは自分の子供の競技のときだけ。早朝から繰り広げられた、日かげをめぐる戦い(そこからは競技は見えません)。校舎裏で情報交換という名のおしゃべりで盛り上がるお母さん達と、日なたのシートの上でグデ~と荷物番をしているお父さん達。

 う~ん、去年はもっと白熱していたと思うのですが。まだ身体が暑さに慣れていないこの時期の猛暑ではしかたがないのでしょうか。

 で、私はというと、前日の仕事明けから寝ないでお弁当の仕込みをして、ビデオカメラ等の撮影器具の準備をし、4時からお弁当を作りと、かなり張り切っていました。その後は当然……シカバネと化していました。スミマセン。

                                かっちーT