うなずき病

アフリカで「うなずき病」という原因不明の病気がはやっているそうです。

ウガンダやスーダンで流行っているようで、うなずき病にかかると、自分の意志に反してうなずき続けてしまうのだそうです。

原因や治療法がわからず、小さな子供がこの病気になり、不幸な結果になることも多いとニュースで報道していました。

 

このようなニュースを見ていると私達日本が大変恵まれていると感じます。

誰でも安価で高度な医療を受けることができ、栄養状態もいいので体力があり少し病気に対する抵抗力も高いと思います。

これが当たり前と感じて生活してしまっているので、海外で怖ろしい病気がはやっても対岸の火事くらいにしか考えられないようになってしまっているんだと思いました。

大山