水底の橋

 という本を読みました。大好きな上橋菜穂子さんの新刊です。2015年に本屋大賞を受賞した「鹿の王」の続編なのですが、今回も大変面白かったです。ファンタジーなのですが、現代の医療や、民族、国家間の対立、宗教に関する問題にも通じることが沢山あって、色々と考えさせられました。

 

上橋さんの本は、いつも1つの視点からでなく、対立する勢力の、そのどちらの立場からも描写がされていて、それがさらに物語に深みを与えている印象です。寝不足になりつつ、続きが気になりすぎて、ゴールデンウィーク中に一気に読んでしまいました。

 

作中にも登場し、表紙にも描かれている「水底の橋」ですが、読み終わった後また色々な解釈ができるな、と思いました。今すぐに渡る事は出来ない。でも、かつて、確かにそこにあった橋の痕跡。そして、それはいつか何らかのきっかけ、または努力でまた渡れるようになるのかもしれない。私はそんなふうに感じました。

ああ、思い出したらまた泣けてきた…。時間と体力があるときにまた読み直したいです。

 

坂上