旅行

ゴールデンウィークの最初は、家族で旅行に行ってきました。越後湯沢駅で合流して、新潟県の大湯温泉に泊まって、あちこち観光してきました。

 

そばの写真は十日町、「由屋」さんのへぎそばです。新潟のへぎそばは、わさびではなく、芥子で食べるんですよ。つるつるの食感で、とても美味しかったです!県外から食べに来る人もいるのだそうで、駐車場では色々な県のナンバーを見かけました。お出かけの際は是非。ちなみに(一部、既に食べられてますが)これで4人前。量が多いのでマイナス1人前位でちょうど良いと思います!

 

あとは、越後丘陵公園というところに始めて行ってきました。チューリップが見ごろで、とても綺麗なところでした。広い公園で、季節ごとにいろんな花が楽しめます。新潟は、実はチューリップの生産で有名なんです。富山が球根生産日本一で、新潟は確か切花のほうだったかな…?実家の近くでもチューリップ畑がありました。今はいろんな品種がありますよね!祖母が花が好きなので、一緒に見て回りました。

 

そして、幼稚園以来かな?弥彦山に行きました。弥彦山は、なんとスカイツリーと同じ標高なんだそう(←知らなかった)。市内の小学生や幼稚園生の遠足登山の定番コースです。私も小さい頃登りました。この日は山頂から佐渡島が綺麗に見えました。私達は車であっさり上まで行きましたが(笑)、次は久しぶりに登山してみようかなと思います。

 

坂上