モーモーチャーチャー

 なんだか可愛らしい響きのモーモーチャーチャー。私も最近知りましたが、マレーシアのスイーツなんだそうです。ココナッツとカスタードのプリンみたいなものに、白玉やサツマイモやちょっと塩気のある豆をのせて、スプーンでごちゃ混ぜにして食べます。マレーシア版のあんみつみたいなものですね。これが、とっても美味しかった!ちょっと良いお値段ですし、あんまり売っているところを見ないので、なかなか食べられませんが、次見たらまた買ってしまう自信があります。

 

 東南アジアは、甘いものだけじゃなくて食べ物も美味しいイメージです。

マレーシアには行ったことが無いのですが、ナシゴレンとか、海南チキンライスとかが好きなので、きっと他も好きに違いないと思い込んでいます。いつか行ってみたい国のひとつです。あ、最近流行のタピオカも、そもそもは台湾発祥だそうですよ。台湾も行ってみたいなぁ。

 

 夜中に甘いもの食べるのも身体に良くないので、写真で我慢…。そして私が担当になると、高確率で食べ物の話をしている気がする。

 

坂上