虫の季節

最近あちこちの教室で虫が舞い込んでいるようだ。成田教室でも羽蟻が数匹机の上や床を這っていた。公津の杜教室では、教室に飛び込んでくる虫を狙ってクモが巣をはろうとしていた。

 

私自身はゴキブリとクモ以外の虫・昆虫類は大丈夫だけど、生徒の大半は虫に悲鳴をあげる。成田周辺なら虫はめずらしいものではないと思うのだが。今時の子供たちは昆虫採取などしないのだろうか。

 

まあ、ともかく生徒が気にしてしょうがないので、退治することになった。虫とはいえ命があるので、むやみやたらとそれを奪いたくはないのだが。

 

夜遅くまで灯りを点けている塾の建物には虫が集まりやすいのだろう。実はちょっぴりカブトムシやクワガタ虫が飛び込んで来ないかなと期待しているのだ。

 

山田センセ