台風15号

月8日未明、強い台風15号が千葉市に上陸しました。関東に上陸した台風の中では最強クラスで、各地に甚大な被害をもたらし、今もなお復旧が進んでいない地域もあります。被害にあわれた方々には、心よりお見舞い申し上げるとともに、一刻も早い復旧を願うばかりです。

 そんな中、塾に来られるようになった生徒たちの笑顔に、私は大変救われています。もちろん、ものすごく大変な思いをされている子もいます。でもみんな笑顔で「~で大変だったぁ!」「ウチの方は~だったよ」「ウチはまだ~で大変!」と話すのを見て、子供ってすごい、大人はその子供の笑顔のためならいくらでも頑張れる、私も彼らのために全力で頑張るぞ、と改めて思った次第です。

 ただここで注意したいのが、程度に個人差はありますが、目に見えないストレスやトラウマ、疲労の蓄積が子供にも(もちろん大人にも)あるということです。家族や友人、学校や塾内でも、お互いに心と体のケアに十分注意を払い、みんなが心から笑いあえるよう、この難局を乗り越えていきましょう。

かっちーT