地震・雷・火事・・・・

昔から怖いものに「地震・雷・火事・おやじ」という言葉があります。

地震や雷は、まさに自然の驚異なので怖いのは十分うなずけます。

火事も、昔の日本は木造の家ばっかりだったので一度火がついたら大変なことになるだろうと考えるととても怖いものです。

ここで、4番目がなぜオヤジなんだとみなさん不思議に思いませんか?

確かにお父さんは怖いかもしれないですが、地震や雷、そしてあたり一面の大火事に比べたら、そこまで怖がることもないのではないかと…。じつは、4番目のオヤジとは「台風」のことなんです!

今年の何度も繰り返す大雨は本当に大変でした。台風がエントリーするのは当然ですよね。

大山