最近の読書2

 先日ブログに書いた小説の続きがいよいよ発売されて、わくわくしています。大好きな本は美味しいお茶と、お菓子と一緒と決めていますので、明日が楽しみです!

 さて、最近読んだ『最後の秘境 東京藝大 天才たちのカオスな日常』という本も面白かったのでご紹介。筆者が東京藝大の学生さんや藝大出身の奥様にインタビューした内容をまとめた本です。私も人にすすめられて読んだのですが、これが本当に面白い。なるほど、私達の知っている「大学」とこんなにも違うのかと驚きの連続でした。私は芸術方面の才能が基本的に無いので、調べたこともなかったのですが、藝大さんは、学部によっては倍率が19倍とかあるんですね!信じられない世界…。もちろん、芸術を仕事にして生きていくのは難しくて、通っている彼らが苦悩する様子も描かれています。けれど、どの学生さんのインタビューを読んでも、自分の興味の持てるもの、好きなことに全身全霊で取り組む様子に、清々しさを感じました。全く知らない世界を覗いた気分ですし、読んで刺激を受けました。

 

坂上