大雨

 今日、東金校舎は夕方からも雷雨に見舞われました。幸いにも車送迎の生徒さんが多かった時間なので、大きな影響はありませんでした。途中、先月25日の豪雨を思い出すような勢いの雨になって、少し怖かったです。

 9月の台風や先月の台風、豪雨では、東金市にも大変な被害が出ました。9月の台風時、停電していた時期には、毎日、自衛隊の車両とすれ違ったり、県外の電力復旧車を見かけました(一番ビックリしたのは北海道電力の車両を見たときです!ありがたい…)。生徒からも給水車にいって水をもらうの手伝った、とか、避難所に行った、という話を聞きましたし、豪雨では学校から家に帰る手段が無くなり、友人の家に泊めてもらった等の話を聞きました。まだまだ復旧は終わっていません。(東金校舎も自動ドアがまだ直ってません…)

 

 近年、様々な災害で「過去最大」「想定を上回る…」といったフレーズが聞かれます。いままで大丈夫だったからといって、いつも大丈夫とは限らない。私も気をつけようと思います。

 

 坂上