同じ千葉でもそこそこ違う気候

成田は、昨日・今日とかなり風邪が強い。自分の地元では、風が強いとは感じなかった。

 

私は市川市に住んでいる。考えてみれば、市川と成田は千葉県の西の端と東の端のようなものである。天気や気温などがある程度違っていて当たり前だ。一番違うなと感じるのは気温である。成田に来ると寒いなと思うことがよくある。

 

雨も市川と成田とでは、降ってる時間に差があることも多い。こちらでは雨が降ってないので、あちらでも降ってないかと思うととんだ目にあったりする。

 

そんなふうに差を感じるのだから、千葉県はけっこう大きいんだなと思って調べてみると、都道府県の面積順位は28位である。ありゃ不思議と思いながら資料を見ていると、千葉県は可住地面積では全国6位だそうで、つまりそれだけ人が散らばって住んでいるということのようだ。

 

県の面積が広くても、人が暮らしている地域が密集していれば、天気も地域差を感じることが少ないということなんですね。

 

山田