最近の園芸

 タイトルとは全く関係なくとりあえずメリークリスマス!

弊社は冬期講習中で、すっかり曜日や日付感覚がありませんが、今朝、車のナビがメリークリスマスと言ってくれたので思い出しました。最近見てきれいだったツリー写真も貼っておきます。ちょっとでもクリスマス気分になりたい…

 

 さて、タイトルの話。今朝、校舎のシャコバサボテンが花を咲かせてくれました。きれい!かわいい!

 もう何年になるかなぁ。頂いた鉢から挿し穂でどんどん増えて、今4鉢。あんまり増えすぎるのもなぁと思ってセーブしつつも、可愛がっています。毎年ちゃんと花が咲いてます。

 大学生の時、ちょっとだけ、ピンチヒッターのような感じで、植物を販売するバイトをやっていたことがあります。その際に、園芸家の先輩方が、「可愛がってあげてくださいね~!」といいながらお客さんに鉢を渡していたことを思い出しました。どうやって育てたら良いかと聞くお客様にも、「この子は寒い所が苦手なので…」という言い方をしていたことも印象に残っています。大事に思っているとどんどん愛着が湧いてきますよね。

 いま、クリスマスシーズン真っ盛りで、ポインセチアとか、シクラメンの鉢物が大量に出回っていますが、あれをちゃんと翌年も飾っている人がどれだけいるのかしらと心配になります。ポインセチア、難しいんですよね…。維持したり、来年もまた赤くするの。あと、新規開店!の店舗に飾ってあるコチョウランとかも心配...。花終わったらうちにください!と引き取って回りたいくらいです(笑)。

 個人的には、ペットを最後まで責任を持って飼えないのに飼いはじめたらいけないように、育てられないなら植物の鉢を買うべきではない、と思っています。植物も、同じ生き物ですからね。いろいろな事情もありますし、かく言う私も、枯らしちゃったことがありますけれど。でもまず、育てる努力から!

 

東金 坂上