健康診断

 先日、健康診断に行ってきました。最近の検診センターは、キレイで、丁寧で、本当にすごいですね。医療もサービス業なんだな~、と感じます。ほとんど待ち時間もなく、終わりました。カルテを持ってぐるぐる回る感じは、若干のウォークラリー感ですけども。

 

 さて、私は血圧が低いこともあってか、採血のための血管がなかなか出にくい体質のようで、腕をバンドで縛ってぺちぺち叩いてようやく採血が始まります。昔からいろいろな検査で採血自体は慣れているのですが、採血は本当に人による差が大きいなと思います。今回の方は、とってもお上手で、すぐ血管を見つけてくださって1回で終わりました。「足りなかったので」と両腕から取られたり、採血後に大きなアザのようなあとが残ったりしたこともあったので、感謝感謝です。理科を指導している身としては、抜かれている血の色を見て、「おお、静脈血、黒い」と思って眺めます。あ、写真とらせてもらって、授業で使えるようにすればよかった…。

 

 そして検査結果は、テストの結果とか、通知表を待つ時の気持ちに似てますね。怖いような、楽しみなような。

 

東金 坂上