ちょっといい体験

 先日、電車に乗っていたときの体験です。雨の日だったので、私は傘を持って座席に座っていました。雨の日って寒いですし、その時私は沢山歩いて疲れていまして…。そして電車の座席って、寒い時期は暖房が入ってすごく暖かいですよね…。というわけで、何が言いたいかというと、案の定座席で寝てしまった私でしたが、その際に、手の持っていた傘がうっかり手から落ちてしまったのです。しかし、目の前に座っていた年配の男性が、それを拾って持っていてくださっていて、私が起きたら「落としてたよ」と手渡してくれました。何てこと!大変申し訳ない気持ちで、そして有り難いことでした。そういえば、学生時代にも、電車で貧血起こして、でも満員で座れないってときに目の前の女性がすぐ気がついて席を譲ってくれたこともありました。有り難かったなぁ…。昨今、公共の場でのマナーなど、いろいろ問題になっていますが、良いことも間違いなくあるんですよね。私も、そういうときに、すぐ気づいて動ける人間でありたいなと思って、どうしようか迷ったら行動するようにしています。

 というわけで、昨日。目の前を歩いていた若い女性のコートのポケットから、地面に付きそうなくらいイヤフォンのケーブルが垂れ下がって、今にも踏むか落ちるかしそうなことに気づいて、「イヤフォン落ちそうですよ」と声をかけてみました。そうしたら、こちらがびっくるするくらい感謝されてしまい、「うわ、めっちゃ優しい~!ありがとうございます」と言ってもらえました。こちらこそありがとうの気持ちでした。師走という言葉通りバタバタと忙しい年末ですが、ほっこりしました。

 

東金 坂上