本年もありがとうございました

 最後の生徒が帰宅して、東金校舎は一旦今日でお休みです。冬期講習、受験生だけでなく、そろそと頑張らなくちゃと校舎の中2や高2、次の受験生たちがどんどん勉強しに来てくれています。いい傾向です。素晴らしい!

 

 今年最後の授業では、いろんな生徒さんに、年末はどう過ごすの?と聞きました。各ご家庭で過ごし方もいろいろで、伺っていてとても楽しいです。地方でも大きく違いますし、さらにご家庭ごとにも違いますよね。初詣がてらご旅行に行くご家庭もあるようですし、USJで年越し!というご家庭も。いいな~。

 新潟の実家は、昔からおせちとか頼まないし、特別おせちも作らない家庭でした。黒豆とか、数の子とかはおばあちゃんが作ってくれたんですけど。せっかくの大晦日や正月だから美味しいものを食べよう!と、鍋とか、すき焼きとか、カニとか、寿司とか食べる家庭でした。正月の朝はお雑煮とお餅!あとは郷土料理の「のっぺい」が絶対。そんなお正月の予定です。

 

さて、新年も受験生のスーパー特訓からスタート!2020年もよろしくお願いいたします。

 

東金 坂上