嬉しいこと

(昨日の続き)そんなわけで、買い替えて半年もたたないうちに、スマホをだめにしてしまいました。しょんぼり。

ショックだったり、ついていないことも多かった最近ですが、いいこともありました!

 

東金校舎の以前の卒業生が、ふらっと近況報告に来てくれたのです。仕事の手を止めて思わず色々と話。

通い始めの頃の話とか、最近の様子とか、これからどうするの、とかお話しました。

また、その後は別の卒業生からも連絡が入って、こちらの心配と(コロナ大変ですよね、と)最近の様子など教えてくれました。

 

こうして、昔教えた生徒が、様子を見せに顔を出してくれたり、思い出して連絡をくれたりするのは、本当に嬉しいことです。有り難い。この仕事をしていて良かったなと思える瞬間です。

 

もちろん、志望校に合格してくれたり、成績が上がって喜んでくれるのも嬉しいですよ!

でも、月日がたっても、またふと思い出して、連絡をくれるとか…。本当に嬉しい。

 

お店でバイトしていた元教え子に、ばったり会った時も嬉しかったなぁ。ちゃんと気づいて、声をかけに来てくれたたのです。やんちゃな子だったのに(笑)、大学生になって、立派に元気でやってるんだなぁと感動したものでした。

 

最近は忙しくて、全然顔を出せていないのですが、高校の部活の同窓会でお会いする顧問の先生も、毎回とっても楽しそうです。卒業後しばらくは、研究室の同期と時間をあわせて、大学祭に顔を出して、お世話になった教授に会いに行ったりもしていました。お忙しいのに、わざわざ時間を取って、お話してくれたなぁ。

 

…先生たちも、こんな気持だったのかも。私も、たまには生徒の立場で、お世話になった先生に会いに行かなくちゃ。そう思えた出来事でした。

 

今年卒業する生徒さんたちにも、来年か、またその先か。いつかどこかで会えたら嬉しいです。

新しい制服とか、スーツとか、見せに来てくれたら感激です。

ご卒業、ご進学、おめでとうございます!

 

坂上