が好きです。でも、コロナウィルスがおさまるまではしばらく厳しそうですね…。

 

最近の一番の遠出は名古屋でした。このコロナ騒ぎの前、友人に誘われて遊びに行ってきました。

 

私は初めて行きましたが、名古屋、とっても素敵なところですね!友人との待ち合わせ前に、まずは熱田神宮へ行きました。朝早い時間だったので、人も少なく、ゆっくり見学出来ました。大きな木がたくさん。神聖な雰囲気でした。

祖母が絵馬を集めているので、コレクションに貢献すべく購入したら、なんと星の形でした。

 

その後は友人と名古屋城を見学しました。今は中に入れないとのこと…残念でした。その代わり、復元されたという本丸御殿を見学。あちこち金ピカな派手なお屋敷(落ち着かなさそう)。天井や欄間の装飾が凄まじかったです。

これが書院造かぁ…と社会のお勉強もして来ました。

 

 お昼は念願のひつまぶし!入ったお店が良かったのかなぁ、今まで食べた中で一番美味しいうなぎでした。

成田のうなぎも、有名で美味しいですけれど、名古屋で食べたものは、とても香ばしくて、でもふんわりしていて、タレの具合も最高でした。まずはそのまま、その後薬味をかけて、最後はお茶漬けで堪能。色々な食べ方ができるのも楽しいです。あー、思い出したらお腹減ってきました。

 

はやく気兼ねなくあちこち出かけられるようになりますように。

 

坂上