気温の乱高下

昨日今日と暖かい日が続きましたが、週末や来週はじめにかけては急に寒くなるそうです。

この時期は寒くなったり、暖かくなったりで、天気もコロコロ変わって、気圧の上下も激しい…。

毎日、今日はコートにすべきか、傘はいるのか、それとも必要ないのか…と天気予報に注目しています。

体調不良にも気をつけなくちゃです。

 

そういえば、友人に何人か、気圧が下がると頭痛がひどくなるという人がいます。

いつも気圧の変化に常に注意していて(今は、アプリで管理できたりするそうですね!)、薬も手放せないようです。

 

本人の辛さは本人にしかわかりませんよね。でも、職場で全然理解が得られなかったり、辛すぎて休む日にも、それくらいで休むなんてと言われてしまったりと、苦労も多いそうです。

 

判断の基準を何でもかんでも自分や仲間に設定して人を責めない。

自分が大丈夫でも他の人は本当に苦痛かもしれない。みんな一緒じゃない。

もっと理解が広まるといいと思いますし、自分も言動には気をつけようと思います。

 

特に体調不良の原因は様々で、自己管理だけではどうしようもないこともたくさんあります。

今回のコロナウィルス、いろいろな職場で感染が広がってしまっている要因には、

「休みを取りにくい」「体調不良を言い出しづらい」風潮もあるのではないかと思います。

 

坂上