桜の開花

今日は東京での桜の開花予想日でしたが、標準木での開花数が足りなくて、開花発表は行われなかったそうです。

 

桜の「開花宣言」は、それぞれの都道府県での「標準木」で桜の花が5~6輪咲いた状態で出されるのだそうです。東京の標準木は靖国神社にあって、千葉は銚子の陣屋町公園にあるとのこと。

昨日書きましたが、週末は寒くなる予想なので、開花予想日は17日に変更になったようです。今年は早く咲きすぎて、入学式までは散ってしまいそうですね…ちなみに千葉県の満開予想日は4/1です。

 

実家の新潟にいた頃は、入学式に桜とかあり得ませんでした。卒業式は雪だったりしましたね。コート必須でした。

このブログを書くにあたって全国の開花予想日調べましたが、新潟では、今年の桜は入学式にぴったりみたいです。なんと、例年より10日以上早いのだとか。今シーズンは本当に暖かかったんだな。

 

毎年、日本の桜を見物に、海外からもたくさんお客さんがきています。青森、弘前城の桜を見学に行った時も(きれいでした!)外国の方も多くて本当にびっくりしました。今年はがくんと観光客が減りそうですが、逆に言えば桜の名所は今年はガラガラになって、のんびり、ゆったり見学できる年になるのかも。

 

私は桜の花が大好きで、3月に関東で桜の見物をして、GWに東北方面でもう1回花見!と1シーズンに2回桜見物をすることにしているので、今年も楽しみです!気分だけでもお花見、ということで弘前の桜を貼っておきます。

 

坂上