寒いと聞いてはいたけれど

 雪が降るほどとは聞いてない。今日は都内で雪が降ったそうですね。久しぶりに本格的に寒い1日でした。

 

 それはそれとして、今年は千葉で雪が積もることが無かったので良かったです。

何年か前の2月、雪が積もったときは大騒ぎでした…。

電車は「倒竹」という理由で止まり、1日かかって結局東金に行けなかった(千葉で足止めでした…)ということや、東金から成田に帰れなかった、ということもありました。

高校生が大学受験会場に辿り着けなかった、なんてこともありました。

それがあってから、都内近郊に受験に行く生徒さんには、日程が近くなってきて、雪予報がでていたりすると、

「前日泊まる準備してる?大丈夫?」と確認するようになりました。

 

 教えている小、中学校の生徒さんたちは、雪が降るのが嬉しいようで、雪予報が出た日は「積もって欲しい!」と口々に言っていましたね。なんで?と聞いたら、「雪合戦する!」とか、「学校が休みになるかもだから!」とのこと。

 

小中高を通して、記憶にある限り私は「雪で休み」になることなんて無かったな…。

大雪の日はとにかく「早く家を出る」という対策しか無い。

そんな新潟も、今年は雪が全然積もらなかったようです。

 

高齢になってくると、雪かきも重労働ですし、無いなら無いでいいと両親が言っていました。

スキー場など、雪で仕事をしているところは大変ですけれど…。

 

さすがにこの寒波を過ぎたら春かなぁ。

 

坂上