中高生の時に読んだ本1

子どもに読書をさせることが難しいと感じている方はいませんか?

私も、自分の子どもが将来読書をするようになるか?テレビやスマホばっかり見るんじゃないかなと思うことはあります。ひるがえってみて自分はどうだったか思い出してみると、読書はかなりしていた方ですが、ジャンルに偏りがありました。その傾向は今でも残っています。でも興味を持った分野があればそこから読書の世界に入っていくのもいいのかもしれません。

もうひとつ、最近はネットでいろいろな作品の感想を見ることができます。自分が過去に読んだ作品をほかの人はどのように感じていたのか。それを知るのは大変興味深いです。読書後の感想を他者と比較して考えを深めていける現代はいい時代なんだと感じます。

そういうわけで、明日から私が中高生の時に読んだ本の感想を書き記していきます。みなさんが読んだ本があれば自分自身の感じ方と比べてみると面白いかもしれませんね。

大山