中高生の時に読んだ本6

妹尾河童(せのおかっぱ)

 

とにかく凄い!

全ページがイラストと手書き文字で構成されています。NPS富里校舎に1冊、私が昔読んだ本を置いてあるので見て欲しい!!「河童が覗いた」シリーズが有名です。中学の時からずっと読んでいます。

・河童が覗いたニッポン

・河童が覗いたヨーロッパ

・河童が覗いたインド

などがあります。紀行文というより図鑑を見ている感じで読み進めます。私が、塾の教室で目指す板書の原点にもなっています。もちろんこんなすごいレベルで書くことなど到底できないですが、見た人を「あっ!」と言わせる図や文字を書きたいとおもう原動力になった本です。

大山