今やるべきこと~数学編 中2~

はい、今回は中2の数学ですね。

 

 

これも全部で3つあります。耳が痛い中2諸君!傾聴せよ!

 

 

 

その1:1次方程式

 

文句なくダントツで、これをやっておいてください!

中2では【連立方程式】という単元があります。

 

これは通常1学期の最後~2学期に扱う単元なのですが

この時期、英語の不定詞も同時にやるんですよ。

とにかく勉強が難しく、嫌いになる子が多い時期。

 

だからこそ、保険打っときたいんです。

 

 

移項のときの符号ミスや方程式の中の四則計算など

まぁ~習慣が付いていなければ大変。

 

その2:比例・反比例

 

これも苦手な子が多い単元ですね。

 

中学数学で初めて「グラフ」が出てくる単元です。

 

これも、保険です。【一次関数】の。

 

この一次関数は、中2数学の最難関単元です。

比例・反比例ができていない生徒は、ここでも地獄を見ることになります。

 

「今のうち、今のうち」ですよ!

 

その3:空間図形

 

これは、とりわけ中2の数学で続きの単元が出てくるわけではありません。

 

が、これは入試でそのまま出てくるんですよ。

中3になってからこの空間図形の問題を復習しようとしても、

前のこと過ぎて覚えていないことが多いです。

 

今のうちに知識を固めておきましょう!

 

復習が終わったら、入試問題に挑戦してもいいと思います。

意外と普通に解けると思いますよ。

 

NPS神栖スクール

髙橋将