今やるべきこと~日常編~

今日は日常編にいきますね。具体的な教科ではなく。

 

 

今日、何時に起きましたか?

昨日、何時に寝ましたか?

 

昼夜逆転している学生もいると聞きます。

これ思った以上に危ないですよ。

 

また、この期間で勉強の仕方を見直すのは必要なことだと思います。

 

 

いま学校に行かなければ時間があるじゃないですか。

 

だから、「YouTubeを見たい」「SNSを見たい」

これは我慢しなくてもいいんです。

 

一日に何時間、やるか最初に時間を決めてください。

 

4時間?それならそれで、OK。

 

では、別の4時間を使って勉強しましょう。

 

それだけ時間の余裕があるんですから。

 

 

朝 9:00~13:00はスマホやゲームをする時間。

途中に昼食なども挟むでしょうが、これで4時間です。

 

そしたら午後は勉強しましょうよ。もう4時間遊んだんだから。

ぶっ通しがきつければ、2時間ずつに分けてもいいですよね。

 

 

15:00~17:00で2時間。

お風呂に入って、夕食を食べる。

 

そのあと19:00~21:00で勉強なんてどうですか?

 

家庭によって入浴や夕食の時間は違うでしょうから、もちろん調整してOK。

 

いま大切なのは、

「好きなことを我慢して嫌なことをやる」のではなく

「好きなことも嫌いなことも両方やる」という習慣です。

 

本来これができる時間的な余裕は今はあるはずなのですが、

これを邪魔しているのが「なにしてたんだっけ時間」です。

 

 

あとで「この時間何してたんだっけ」となる時間は

あまりいい時間の使い方ができていない証拠です。

 

この「時間の使い方」を身に着けておくと、

受験生になったときに大きく影響がでますよ。

 

 

〇〇の使い方って、〇〇があるときにしか学べません。

お金の使い方は、お金がなければ学べないのと同じです。

 

今は時間があるのだから、時間の使い方を学びましょ!

 

NPS神栖スクール

髙橋将