今やるべきこと~中3・高3編~

受験生に向けて書きますね。

 

 

受験勉強って、何から始まるのでしょう?

 

まずは入試問題を解くこと?

いえいえ、そんなはずありません。

 

そもそも入試って全く同じ問題は出ませんから。

過去の入試を解いて知識をつけることは効率的とは言えません。

 

 

 

受験勉強のスタートは、1年・2年次の復習です。

 

 

だってもう試験範囲の3分の2は教わっているわけだし。

 

別に今始めたっていいわけじゃない。

 

なんなら、いま部活引退後よりも時間がありますよ。

 

学校ないんだから。

 

 

「受験勉強は部活が終わってからやればいい」

そんな風に考えている受験生、超危ない!!

 

 

今年は夏休みないかもよ?一日中学校かもよ?

例年の受験生なら学校なかったし、部活もないから

一日中塾で勉強して、知識をつけました。

 

でも今年は違うかもよ?

過ぎた時間は二度と戻りません。

 

いま、受験勉強するべきなのではないか?

 

あとで痛いほど後悔することになりますよ。

とりわけ高3は、正直この春勉強しなければ、

この後取り返すことはできないです。もう無理。受験オワタ。

 

そのくらい切羽詰まったこの時期、

無駄な1日を過ごして将来の可能性を潰してしまう前に

一念発起しようぜ。

 

「とは言え何をするべきかわからない」

という受験生は、とりあえず近くのNPSに電話してみてください。

言いたくなかったら名前も学校も言わなくていいですよ。

プロの教師が相談に乗りますから。

 

NPS神栖スクール

髙橋将