中1 理科

中学生の理科を教えていますが、中1の理科、スタートは植物分野です。(厳密にはその前に顕微鏡の使い方や微生物についても勉強しますが)。

その植物分野の中には、植物の住み分けや分類といった項目があります。

 

毎年、この分野を教えていると、「そんな植物見たことない」「知らない」という生徒さんが大変多くいます。

多分、「見た」ことはあるんだと思うんですよね。ただ、それが何という名前の植物か、と意識して「見た」ことがないだけだと思うんですよね。テキストも白黒だと、なかなかイメージもわきにくい。

 

そこで、「これです!」と授業で見せられるように、スーパー行く途中でいくつか植物の写真を撮って回りました。

今まではインターネットで検索して作ってましたが、これから自分で少しずつ理科用のライブラリを充実させていきたいと思います!

これはツツジです。漢字で書くとすごいんですよね。躑躅。なんだか怖い。

でもお花はいい香りがしてとってもキレイ。合弁花の代表格です。

中1のみなさん!今年は外出自粛で難しいかもですが、見かけたら、「ほんとに花びらつながってる!」と確認してみて下さいね。あ、他の人のお家のお花は勝手に取ったら駄目です!

 

坂上