京都

2日めは京都の写真です。

このあたりの生徒さん達の修学旅行先は、中学も高校も、京都が多いですよね。教えている生徒さん達は、中学も高校も修学旅行が京都という生徒さんもいて驚きました。

ちなみに私は中学の修学旅行が東京(と、最終日ディズニーランド)、高校はなんと修学旅行が無かったので、京都は憧れの観光地です。

 

載せた写真を撮った年は、弾丸日帰りで、八坂神社→知恩院→平安神宮→京都御所をぐるっと歩いて観光しました。天気のいい秋の日でした。ちょっと紅葉には早すぎでした。京都は見どころが多すぎて、日帰りではとても観光し足りないと痛感しました。何回か、何泊かしないと、行きたいところが多すぎて回りきれません。これからの楽しみにとっておきたいと思います。

 

今年の中学生の修学旅行は初夏の予定を全部秋以降に繰り下げているという話を聞きました。どうせ行くなら、心配事のない状態で、しかも、紅葉がきれいな時期に、楽しく行けると良いですね!