福島

今回は福島の写真など。

高速道路もありますし、関東方面からのアクセスもしやすいところですね。千葉からだと3~4時間といったところでしょうか。

 

何年か前、南会津のほうに用事があって出かけたとき、ついでに観光でも、と大内宿と塔のへつりを見てきました。

大内宿は歩いている人や電柱がなければ本当にタイムスリップしたかと思うような風景でした。茅葺屋根の民家が並んでいて、高台から見る景色は時代劇のよう。ここはネギを箸代わりにして食べるお蕎麦のが有名なんですよね。残念ながら他でお昼ごはんを食べた後だったので、この日は断念しました。

 

その後は「塔のへつり」へ。「へつり」は方言で「断崖」のことだそうです。長い歳月を経て侵食や風化(中1理科地学でやります!)を繰り返してできた断崖を、吊り橋や通路を歩いて見学。通路は手すりも柵もなくて(!)ちょっと怖かったです。出かけたときは真夏で、緑の風景も素敵でしたが、紅葉の時期や、雪景色なんかも綺麗だろうなと思います。外出自粛が終わって機会があれば是非!