山形

全国の観光名所に行ったつもりになるシリーズ、本日は山形。

 

昨年のGW、叔父が、私と祖母を山形に連れて行ってくれました。新潟市から車で海沿いをずっと進むと、2時間しないくらいで山形県。場所にもよりますが、新潟からは、楽々日帰りできるのです。

 

この日の目的地は、加茂水族館。クラゲの展示で有名になった水族館です。開館時間ぴったりを狙ったのですが、到着したら駐車場がいっぱいで、外にも大行列が出来ていました。天気も悪かったので、行列に並ぶのは諦めて、代わりに羽黒山まで行きました。水族館はまた別の機会に行きたいと思います。

 

羽黒山は出羽三山の1つ。古くから、山岳信仰の中心であり、山伏の修行の場だったそうです。

国宝の五重塔と、出羽三山神社を見てきました。どちらもある程度近くまで車で行けるのですが、五重塔は、たどり着くまでに結構な距離、石段を上り下りしました。…こんなに歩くと思わなかった。

あいにくのお天気でしたが、杉の大木の中を歩いて、なんだか厳かな気持ちになりました。五重塔、とても綺麗でした。夏も涼しそうなところで、トレッキングや森林浴にも良さそうです。出羽三山神社はまだまだ雪が残っていました。ちょうど昨年は特別拝観の時だったので、中も見学してきました。良いお出かけでした!