七夕

気が早いかもしれませんが、今日は公津の杜校舎の七夕の飾りつけを小学生の生徒と一緒にしました。

 

私が作るより、生徒が作った方が数段かわいい。そして上手!

 

1人の生徒が天の川を形作った色画用紙に星を書き、その両端に彦星と織姫の飾りを付けていました。これがまた上手で、良い飾りつけになったと思います。

 

天の川の画像を小学生の生徒に見せたら、みんな「綺麗~」と感嘆していました。僕も天の川と呼ばれるものは一度しか見た記憶がないです。しかし、画像を見ても綺麗とは思いますが、どこか小学生の感動と私の感動が違うように思いました。大人になると感動が薄れるとはこのことなんですね。

 

私も小学生の頃は流れ星を見て感動していたのを思い出し、もうあの頃の感動は今は味わえないのかなぁと、少し寂しくも思いました。

 

NPS成田予備校・成田本校

川越