新しい行動様式

緊急事態宣言があけて、「新しい行動様式」なんて言われています。

 

あちこちのお店が閉まるのが早くなったりして、この仕事をしている立場的にはいろいろ不便なことも増えた感じがします。

 

最近色々と感じた変化のひとつに、リモート会議の普及があります。先日、いくつかの業者さんと打ち合わせやお話うかがう機会があったのですが、全部直接でなくリモート会議でした。業者さんも交通費もかからないし、資料もPCで見られるし、これはいいことだなと思いました。これからはこうした形式が当たり前になるんだろうと感じました。

 

中学や高校では、私立を中心にリモート授業が行われたところも多かったようですね。

当社でも、休校期間中は様々なツールを使って、リモート授業を行いました。

見方をかえれば、こういう機会でもなければやり始めなかった、あるいは導入が遅くなったことかも知れません。

そういう意味では良いほうの変化かな。

 

 

悪いところばかりでなく、いいほうに変化したことも見つけていかないと!

 

 

坂上