知らなかった

先日、校舎の小学生の生徒さんと話をしていて、「ビデオ」を知らないという話題でその場にいた生徒達と盛り上がりました。ある生徒さんは「おじいちゃんの家で見たことあるかも!」と。

そうですよね、最近の子達はみんな生まれた時からDVDが当たり前ですもんね。

レンタルビデオを借りてきて「巻き戻しして無いじゃん!もー!」とか体験したことないんだなぁ・・。

 

さて、その関連で人に言われて、私ははじめて気づいたのですが、今のリモコン、「巻き戻し」ボタンじゃないんですね・・・?「早戻し」になっていました。知らなかった・・・。もう「巻き戻し」は死語なんですね。

 

今当たり前に「便利」と思って使っている物も、何年後かには「何ですか、それ」になっちゃうんだなぁと思った出来事でした。