日食

明日21日は日本各地で部分日食が観測できます!

 

夕方、16時過ぎくらいに食がはじまり、17時過ぎに食の最大をむかえるとのこと。

関東では下のほう、1/3くらいが欠けて見えるそうです。沖縄だともっと大きく食が起こるそうで、そんな話を聞くと、日本はやはり緯度の差が大きい、縦に長い国だな~と感じますね。

 

明日は梅雨なのに天気予報は晴れ。これは是非見たいところ。

 

私は昔から天体が好きで、一時期は天文ガイド買っていたくらいなので(写真が綺麗なんですよ)、日食や月食といったイベントはわくわくします。

 

現代では、なぜこんな現象が起こるかがわかっているので良いのですが、昔の人は理屈もわからず怖かったろうなと思います。古代の日本をはじめ、世界各地の文明では、「太陽が欠ける」ということで、不吉なもの、天変地異の前触れと捉えていたところも多かったようですね。

 

なお、太陽の観察は肉眼では目を痛めてしまい危険ですので注意が必要です。日食専用グラスや遮光板をお持ちの方は是非観察してみてください!

 

坂上