熱帯夜

 寝苦しい夜が続いていますね。エアコンもあんまり低い温度だと身体に悪いかなと思うんですが…。

過去に熱中症で具合悪くなったことが何度かあるので、注意しています。先日はあまりの暑さに風邪を引いたときの氷枕など使ってみました。なかなか快適です。

 

さて、押尾先生もブログに書いていたセミ。暑くなった途端、急激に増えてきた感じがします。

そして、夜にセミの声がうるさい…。こんな大音量では流石に「風情があるな~」とは思えないレベル。

小さい頃は、こんなに夜にセミなんて鳴いてなかった気がするのですが…。

熱帯夜の寝苦しさと、大音量のセミの鳴き声に、どうせ寝れないならと調べてみたら、やっぱり夜にセミが鳴くようになったのはここ最近のことみたいです。

 

都市部では街灯も多く、夜でも明るいことや、そもそも熱帯夜が格段に増えていることなどが理由になっていました。なるほど。

夜にセミがうるさい原因は、巡り巡って人類の責任という結論でした。

 

坂上